denyone4

「電書雑誌よねみつ」第4号!

電書の雑誌の実験の雑誌。

エンタテインメントは無力だこれから大変だといった言説が実際に目の前の人間から飛び出してくる時が来るなどとは思っていなかったけれど言われてもピンとこないどころかいまこのような時だからこそ必要なのだという紋切り型の返事をしている自分がいることにも愕然とします

が、そういうことを本当に自分が何のてらいもなく信じているいや感覚的には信じる信じないではなくそうでしょ?ぐらいなのですがともかくそう考えていることがおそらく電書雑誌よねみつを続けていく推進力のひとつであり0311textプロジェクトをはじめた理由でもあります

電書雑誌よねみつも0311textもエンタテインメントです特に今号は内容も電書に直接関係なくバラエティ豊かなというか雑多なものがひとつにまとまっているのでどれかひとつでも気に入ってもらえて気持ちが楽になってくれるひとがいればいいなと思いますと書いてそれは正確な記述ではないなと思うのはそんなこと以前にぼく自身がみんなの原稿を読んで楽な気持ちになっているこの感じがみんなに拡がっていけばいいというのがもう少し本心に近い願いです

ぐるぐるとまわし読みされて表紙がボロボロになっている週刊少年ジャンプの最新号を笑顔で読んでいる被災地の少年の顔を写真で観ました

自分のやりたいことをやるというのは嘘だと思っていますというよりも自分で自分のやりたいことがそんなにすっきりとわかるのだろうかという懐疑がつきまといますそれどころか自分のやりたいことを消費する欲望をそしてその静かな閉じこもりこそをニヒリズムと呼ぶべきではないかと思います

そのようなニヒリズムに陥ることなくまた逆に簡単な敵を設定し集合し同調し思考停止に陥るようなお祭り騒ぎに留まることなく電書雑誌よねみつを出していきます

(巻頭文より)

【目次】
オグマナオト「まわれ風車男 03」
夏トマト「アラシックニッキ 03」
くらっぺ+太宰治「魚服記 第三話」
梅田徹「TOKYO CATS iPhone」
白井舞「名句暗唱朗読ノート 三通目」
佐々木あらら「季チガイの短歌 2」
作者プロフィール
ひとこと